So-net無料ブログ作成
-| 2008年06月 |2008年07月 ブログトップ
前の10件 | -

『明日から』 [戯言]

明日からテストなのにのんきにブログを書いてるミスサブです、こんにちは。
明日からついにテストですよ…
明日は社会・数学・体育とけっこう楽な教科ですので(テスト前の勉強が)なんとかなりそうですが、明日あさっては大丈夫かな…はははは…。理科の先生が「今回の期末で1/4の人の人生が決まるな」と…それを聞きまして恐ろしくなって…勉強してきますね。
あ、今日はついに社会のNo.11のプリントが配られました!僕が先生にくださいとの旨を伝えましたところ先生も忘れていたようで。内容はけっこう薄かったので簡単に語句は埋まりました(で、スターリン『五ヵ年計画』とか『ワイマール憲法』ってやらないのかな??)
今回のテストの目標は具体的な数値ではなく抽象的に「自分の納得の行く結果」にしたいとおもいます。つまらないミスが多いのはいつものこと、これはもう仕方がないですね(←直せよ)でもつまらないミスということは内容は理解していると言うことですから(先生には伝わりませんが)プラス思考で行きましょう!もう後ろは振り返っても意味がないんですから。別にいくら努力しても80点は80点だし、いくら怠けてても90点は90点ですから。確かにそういう考えはいけないのかもしれませんけど受験になればそういう世界になっちゃいますからね。最近おもうことがあるんですけども「自分の素の学力ってどんなもん?」とおもうんです。「テスト前には勉強します、だからテストでいい点が取れる」これって当たり前ですよね。でもこれってたぶん半分ぐらい「そのときだけの学力」だとおもうんですよ。(その学力がいいとか悪いとかの議論はおいておきます、意味ないとおもうので)テストの前だけに作り上げた一時的なもの。だいたいテストが終わると忘れてしまうものですから(光の屈折とかほとんど覚えてないです)そう考えると「自分の素の学力」をはかるものがないですよね…。自分の素の学力って大事だとおもうんですよ。高校を選ぶときにも「自分の素の学力」が分かってないと努力してぎりぎり行きたい高校にはいってもそこでは学力的には一番下の部類にはいるわけですから今までのとてつもない努力の倍近くをしないとその中では上にあがれないとおもうんですよ(←多分そんなことはないとおもいますが)そう考えると「自分の素の学力」で行ける高校に行かないと普段の時に苦労するとおもうんですよ。(あ、もちろん持論ですのであんまり深く考えないでくださいよ)『「自分の素の学力」なにもしないでいくら自分が理解しているのか』そんなことも考えながらテスト受けたいんですけどね~でも悪い点も取れないですので…。問題用紙にちょっと「これはしてってた」と「これはテスト勉強したから分かった」ってチェックして自分の素の学力を測ってみようとおもいます。
ずいぶんと長くなった気もしますが。
では―
nice!(0)  コメント(2) 

『今日も雨』 [戯言]

いや~「梅雨本番」ってところでしょうか。今日も一日雨[雨]のようです。しかも強いですね~。
ってなわけで今日も僕はヒッキー(←死語でしょ)やってます(笑)
まあテスト前だからですよ。今回のテストは提出物が多いものですから…なんかそっちのほうが心配なんですけどね(もののけ姫の感想おわってないや)
そんなことはさておき風邪はだいぶよくなってきましたね、よかった(まだ咳は少し出ますが)
それにしても最近暇ですね~(勉強しろよ)
まあ話題もないので勉強してきます!!
以上クリスピードーナツを初めて食べたミスサブでした。
では―
nice!(1)  コメント(0) 

『疲れた』 [戯言]

今日も一日野球。疲れました。
では―
nice!(0)  コメント(0) 

『咳だけじゃないような。。。』 [戯言]

う~んどうも咳だけじゃなくて調子まで悪くなってきたような…。今日の学年集会で人生で初眠くなりました(←つまらなかったというのはスルー)なにやってるんだか…でももうテストが近いよ~…(ρ_;)なんかどの教科も範囲が狭いような…(社会は広いですが、問題なしのはず)気がするんですけどね~まあ技術はなぞのままですが(笑)「たたら」のことを詳しく聞かれたら爆死しますんで(←どんなたとえだ)だってたたらのことを事細かに書かれたプリントを「丸暗記しろ」とか今日の選択で言われましたけどあれ不可能ですよ!だって「ケラ押し法」とか「ズグ押し法」の工程が書かれてるものですから…ケラが3日でズグが4日ってのは覚えましたけどもこれってでるんでしょうか?本当に謎に包まれてますね…まあがんばりましょう。
あとはなんでしょうか?体育ですかね。今年入って「体育の授業」というものを受けてない気がするので(しいて言えば50M走)先生にお尋ねしたところほかのスポーツの事はださないとのことなので陸上&ラジオ体操が主でしょうからね、またラジオ体操の順番の並び替えでも出るのでしょうか??(この前は全部あってたけど)う~ん悩ましい…。家庭科にいたっては語群なしの教科書丸出しだそうですから…。これはもう本文丸暗記ですね(まあ重要な語句だけにしますけど)なんだか大変そうですけど今年からなんといっても
三日間
ですから、幸せですよ~1日目のあと2日目の勉強やって2日目の後に3日目の勉強ととっても楽な工程で記憶ができるじゃないですか(←テストの90%以上は異常なまでにどうでもいいことばかり覚えてる記憶力でといてます)まあこんなことばっかり言ってると国語&理科あたりで点数落とすんですよね(←なんかリアル)まあこれが終わったあとには「到達度テスト」なるものが一種の模擬試験的なものらしいです…めんどくせ~~
理科の範囲が「光」とか「火山」とか「それっておいしいの?」と言いたくなるばかりのものが…あ~面倒…。確かにテストと同じ時間にやりたいのは分かりますけどこっちのことも考えてよ~。テストの最終日の夜は遊ぶんだから…(←いつものことだろ!)まあこちらもがんばるとしますかね。
咳もひどいので失礼しますね。
では―
nice!(0)  コメント(4) 

『とまらない』 [戯言]

久々の学校からの投稿です(←なにやってんだ?)
いや~咳が止まりませんね、熱もないし鼻水が出るわけでもないので(←いつもより少し多いですが)
風邪なんですかね?う~ん…なんか悪いことしたかな??(←心当たり多いです)
まあ今日はですねついに社会のプリントが配られたんですよ、びっくり。先生も根負けしたでしたね。よかったといえばよかったのですがこれでノートに貼るプリントが増えたのも事実。よかったような悪かったような…。ですが、いい復習になったのも事実。まあ結構わかってましたけど西暦的なところが危ないですね(治安維持法の公布された年など…etc)気をつけないと足元すくわれそうですね。後は体育、家庭、技術、音楽などをしっかりとやっておかないといつものように点数のドル箱(←表現あってる?)にならない気がするのでね、うん。
なにはともあれ今日も無事に一日が終わったのも事実。感謝しませんとね~(←誰にだ?)
今日はここら辺で失礼します。
では―

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

『風邪でも引いたか?』 [戯言]

どうも風邪を引いた模様…。
明日も学校なので安静にしてます。
では―
nice!(0)  コメント(0) 

『梅雨の中休み』 [戯言]

今日は久々の晴れ[晴れ]でしたね~。なのでほぼ1年ぶりぐらいのプールでした!!はじめは寒いの何の…ですが入ってるうちに暖かくなってきて最後にはぬるいな~って感じるぐらいになっちゃいましたね。いや~やっぱりプールはいいですね~まあだいぶ泳ぐのは遅くなってるように感じましたが(苦笑)
まあ本日も社会の時間に事件がおきましたよ…。日直が黒板を消し忘れたんですね、はい。まあ5時間目でしたので昼休みの間に消せばいいだけのことなのですがまあ忘れてたのか面倒だったのか知りませんけど消してなかったので先生が「黒板がこんな状態なので今日は黒板使いません!」とベルリン五輪で宣s(←二番煎じはいけません)宣言されまして…。ここで日直が立ち上がり「消すからどいて」と今日国語の授業でやったばっかりの敬語の「け」の字も知らないのかと言いたくなるような言葉ですけども消そうとしたのですが先生が「チョークの粉吸いたくないからやめて」と…。
まあ言いたいことは分かりますけど理由がちょっと…。確かにチョークの粉有害ですよね。知ってますけどね、うん。もうちょっとほかの生徒のことも考えてほしかったな。。。まあ授業はプリントだったので何とかなりましたが。
まあそんなこんなで今日も一日無事に過ごせたことを感謝しつつ失礼します。
では―
nice!(0)  コメント(0) 

『緊張しますね』 [戯言]

今日は先日行った自転車講習会の「自転車安全運転指導者講習修了証」を全校生徒の前でいただいてきました。いや~緊張しますね「それでは伝達があります」とか言われたときには心臓ばくばくでした(笑)でも壇上に上がると以外に緊張しないものですね、不思議です。
あ、その「自転車安全運転指導者講習修了証」の画像です。ちょっとぼかしてますそれと僕の醜い顔を世間様にご披露するわけにも行きませんので氏名、警察署の名前とともに伏せさせてもらいました。
PA2.JPG
なんかこれ公的なものなんですかね…。ちょっと安全運転しなければいけないと思いましたね…(安全運転ね、安全、別に難しいことじゃないよな、うん…)
まあそんなこともあり1日が過ぎて「さ~帰るか」とおもったら冗談かとおもったのに(←なんでやねん)避難訓練がありましたよ…。もうあれって「形式上やってる」って感じが生徒中に充満しちゃってますね…。緊張感ないです。なんかもうやってる意味がないって感じですかね。確かに意味はあるとおもうんですけども、もう生徒も中学生にもなりますと「あ、避難訓練ね」って感じに…。しかも避難する順番待ちをするという事実も。これっておかしいですよね?たしかに詰まったら終わりですけど、その順番で生きるか死ぬかが決まるって時はどうするんですか?優先順位決まってるんですか??「2年生のほうが若いから」なんて理由で僕たちは勝手に譲られる羽目になるんでかね?そうなったらもう俺は我慢しませんよというかみんな我慢しないでしょ。「なにが譲り合いの精神だ!」って感じで階段になだれ込んだり窓から降りて逃げますよね?もう全部が「訓練」って感じですね。これならやらないほうがましなのでは?と感じた避難訓練でした。
では―

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

『雨雨雨』

今日も雨雨雨[雨]
なんかすっきりしない天気が続きそうですね~。明日からどうもプールが始まるらしいので(その前にこの醜い体をどうにかしなければ…)プールは暑い日[晴れ]に限りますからね~(ビールじゃないんだから)
あ、昨日実は秋葉でカードを購入しましたところまたもやレデンプションカードを引きました。
12.JPG
どうもこのカードオンラインで登録できるようで(助かります)さっそく会員登録(18歳未満駄目らしいので苦労しましたが)して登録しました。なんかこの10番のルーキーのルーキーカードがもらえるようです。誰なんでしょうね。まあ活躍してるルーキーでしょうから誰でもいいです(できれば日本人がいいですが)
う~ん話題がない…。テストの勉強でもしてきますかね。
では―
nice!(1)  コメント(4) 

『説明会へ』 [戯言]

あ、マウス直りました!どうも機嫌が悪かっただけのようです(僕が使ってるからでしょうか?)
で、今日は予告したいましたとおりとある高校の説明会へ行ってきました!時間が早かったのですが中学生ですし暇をつぶす場所などなく早々と高校へ行きましたところ「一番乗りだよ(笑)」と言われました(受付開始時間の15分前です)いいアピールになったでしょうか(笑)なにはともあれ説明会はとてもためになったというか、学校にほれ込んでしまったような…。なんか猛烈なアピールに弱そうですね、僕(笑)どこへいってもほれ込んじゃいそうなきもしますが…。まあ一番よかったのは塾に行かなくても済みそうな点ですかね、それは嬉しいです。なぜか塾が嫌いなもので(←ようするに1日に2回勉強するのに耐えられないだけのヘタレ)まあこの前も話したとおり大学の付属校も視野に入れながらがんばりたいと思います!
あ、雨[雨]には気をつけたいと思います。
では―

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | -
-|2008年06月 |2008年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。