So-net無料ブログ作成
検索選択

『No.1!!』 [戯言]

10年ぶりに男子の奪回。我が高校の成績でのトップの座を。
評定平均値は4.9。おきまりのように一つだけ4で後は全部5。
中間試験は32位とぱっとしない成績だった人なのに。
気づけば300人強のなかでトップとなっていた。
どうせ今回だけのはずです。次からこんなのあり得ない。
今回だってありえない。なぜ?
理由がわからない。中学校でさえ一位はあり得なかった人なのに…。
昨日顧問の先生がなぜか先輩に学年一位を伝え、その先輩からの話を鵜呑みにしなかった人なのに…。
1位ですか…。
一応有名高校での学年トップ。
そんな人間がこんなところで何をしているんだと伝えたい。
けれど楽しめているからそれでいいとも伝えたい。
「自分の人生は自分で決めろ。あの学校を選んだ訳を思い出せ。あの学校に入学するときに誓ったことを思い出せ。『心から笑っていよう』だろ?忘れるなよ。」
ってね。
学校の先生も言っているじゃないか「今が最高!」ってね。
その言葉が心にしみているんじゃないのか?
そんないつでたかわからん成績で一喜一憂してられるほど君は余裕なのかい?
さっさとたまっている本でも勝たしたらどうだい?

そんな一位の成績表は君を作らない
しかしたまっている本は君を作っていく

何をするべきが一目瞭然じゃないかい?
こんな遅くまでPCをやっている必要はないはずだよ。

でも君は純粋にうれしいんだろう?
誰もほめてくれないし、ちょっと人が離れていくそんな雰囲気に我慢ならないんだろ?
みんなの興味を惹きたいんだろう?
わかるよ、その気持ち。
でもね、そんなことに何も意味はないんだ。
「他人は他人。自分は自分」
なんだ、何に価値を見いだすかは人によって違うんだ。
それをひとくくりに成績という面でみようとすることが間違ってるんだ。
その人は今回たまたま学業という面で非常に小さい学校の中の同じ学年の中で一位となっただけだ。
それにその人は価値を見いだすのかもしれないが、他の人は違うだろう。
しょせんこんなものは自己満足でしかないのだ。
自分がいかにがんばったかという慰めを合法的に行っているに過ぎないのだ。
これ以上は書けない。
文体がごちゃごちゃしてきた。
もう無理だ、僕には結局これぐらいの実力しかないのだ。
では―
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

seiji

すごいすごい!
その調子で!勉強は自分との戦いですよね。

by seiji (2009-07-19 11:15) 

Mrサブマリン

>>seiji様
ありがとうございます。
たぶん偶然ですから…。
これからもできる限りはがんばっていきます。

by Mrサブマリン (2009-07-19 20:50) 

CanonLover

凄過ぎです。
恐ろしいほど凄いです。

by CanonLover (2009-07-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。